学校案内

教育方針

教育方針イメージ

ミッション
(地域社会における自校の使命)
 旧制広島県女以来の歴史と伝統を受け継ぎ,知・徳・体の調和がとれ,社会に貢献する有為な人材を育てる。

ビジョン
1 文武の両面で生徒を鍛え,グローバル社会で活躍できる人材(自ら 学ぶ力,チャレンジする力,豊かな人間性と 社会性を持つ生徒)が育っている。

2 体育科:全国に通用する運動部の育成を行い,アスリートとして活躍できる人材や将来スポーツ活動の指導者となれる人材が育っている。

3 看護科:高度な看護技術,崇高な使命感,ゆるぎない倫理観を持った看護師が育っている。

広島皆実高校 グランドデザイン

3学科の総合力を生かした教育と皆実コンピテンシ―の育成について

広島皆実高校のグランドデザイン

画像をクリックすると詳細な説明が表示されます。


教育課程

令和2年度入学者教育課程

令和2年度英語学習における到達目標

令和元年度入学者教育課程

令和元年度英語学習における到達目標

平成30年度入学性教育課程

平成30年度英語学習における到達目標



校 訓

校訓

「この世の中は実におもしろいところである,楽しく自由に生きようではないか。楽しく生きる道はただ一つ。自分の責任で,物事を勤勉に強行し,自由な人間になることである。自由とは何か。それは何時でも何処でも常に自分で責任を持ち,自分で主人になることである。自分で責任を持つことが容易でないように,自由というものは簡単には得られない。高校生ともなれば責任の何たるかを自覚し,責任は一切自分にあると覚悟すべきであり,そう覚悟した場合のみ人間は自由になり楽しく生きられるのである。」

第4代 木村二郎 校長「皆実高校生徒諸君」より



校 章

 かしわ葉と雪の結晶を組み合わせた校章は,本校生徒の節操と気品,蛍雪の窓辺にいそしむ男子の剛健さと女子の清純さを象徴しています。

校章

校 歌

 現在の校歌の歌詞は,60周年式典に合わせて,皆実高校の国語科の先生方が中心になって作り,最終的には職員会議で意見をもらって決めました。学校全体で作ったという気持ちを込めて,作詞者を「皆実高校」としたということです。広島皆実高校の先生方の仲の良さは,昔も今も変わっていません。

 



制 服

 シックな冬服,涼しく清楚な夏服です。伝統を背負ったユニフォームです。寒い冬には,女子はトッパー(コート)も着用できます。


マスコットキャラクター

 ゆっきー&かっしー 

 ゆっきーは「女の子の清純さ」を,かっしーは「男の子の剛健さ」を象徴した本校のマスコットキャラクターです。

画像をクリックすると詳しい解説が表示されます。


主な年間行事